ワンクリックでアルバム全曲の歌詞を取得し保存するCassini

Cassini_00.jpg
MP3で音楽を楽しむ場合、歌詞カードがない。「うたまっぷ」など市販曲の歌詞を掲載するサイトは、アレな問題で歌詞のコピー/保存が不可能だ。「Cassini」を使えば、ワンクリックでアルバム全曲の歌詞を歌詞サイトから取得し、テキストファイルとして保存できるぞ。

Cassini_01.jpg
まず、MP3のタグ情報をCassiniが読み込むために必要な「mp3infp」をインストールしておく。.Net Frameworkも必要なので未導入な人はインストールしておくこと。

Cassini_02.jpg
Cassiniを作者のページからダウンロードしインストールして起動。「開く」からファイルを開く。フォルダ指定・WMP/Winamp/iTunesプレイリスト指定でのオープンが可能なのがポイント。

Cassini_03.jpg
「全自動モード」をクリックすれば、各曲の歌詞取得・保存が自動で行われる。なお、読み込んだ時から歌詞ファイルが存在する曲に関しては自動でスルーされるので「(カラオケタグ付きのファイルなどを)消されてしまうかも」といった心配はない。

Cassini_04.jpg
歌詞保存時のフォーマットを設定することも可能だ。歌詞ファイルのファイル名生成規則・保存フォルダなどは「歌詞ファイル」で設定。

Cassini_05.jpg
ツールを終了させたとき、検索に利用した歌詞サイトのトップページがブラウザで開かれる。感謝してから即閉じれば良い。

2007年11月11日 23時06分
©教えて君.net All Rights Reserved.