半透明タイトルバーも可能な期待のスキンツール「TrueTransparency」

tt.png
TrueTransparency」は、WindowsVistaのAeroのような半透明のタイトルバーをXPなどでも実現できるフリーソフトだ。プログラムを実行している間、ウィンドウの外枠部分にスキンが適用される。インストールしなくても起動するだけで使えるので、気軽に試して気に入ったらスタートアップに登録しよう。適用するスキンは、透過色付きのPNGファイルとして簡単に作成できる。デフォルトのスキンだと透明すぎて使いづらいという人は、デフォルト画像を改造したり、自作してみるといいだろう。

tt00_t.png
ダウンロードしたZIPファイルを解凍すると出てくる「TrueTransparency.exe」を実行すると、スキン適用プログラムが起動する。常用したい場合は、手動でスタートアップにショートカットを作っておこう。

tt01_t.png
半透明スキンを適用したところ。タイトルバーや枠の部分が透明になり、壁紙や後のウィンドウが透けて見えているぞ。

tt02_t.png
タスクトレイアイコンからスキンを変更できる。

tt03_t.png
これは、同梱スキンの一つ「Contact」。微妙に黒みがかった半透明になっているぞ。

tt04_t.png
スキンファイルは、TrueTransparency.exeと同じフォルダ以下に置かれている。ファイル構成や「skin.ini」の内容を真似して、自作のスキンを作ってみよう。

2007年08月12日 03時52分
©教えて君.net All Rights Reserved.