2ちゃんねるの板一覧の項目をクリックしても掲示板に移動しない。

以前にIE7をインストールしてからアンインストールしてIE6を使ったりしてない?
IE7だ タブブラウザだ と意気揚々とインストールしたはいいものの、戻る方法が変更されていたり、中止が押しにくかったりと、インタフェースはだいぶ変更されている。やっぱり慣れているIE6の方が使い勝手がよくて、IE7をアンインストールしてIE6に戻しているという人も多いはずだ。IEをバージョンダウンしたとき、IE7でデフォルトで使用されていたセキュリティの設定が、IE6にも受け継がれてしまうことがある。
中でもありがちなのは「異なるドメイン間のサブフレームの移動」の設定が変わってしまうトラブル。2ちゃんねるなどでは板一覧のドメインと実際の掲示板のドメインが異なるため、この項目が無効になっていた場合、板一覧の項目をクリックしても無反応。板一覧から掲示板への移動が不可能になってしまうのだ。そんなときはインターネットオプションの項目の設定を修正するといいぞ。

2ちゃんねるの板一覧の項目をクリックしても掲示板に移動しない。これでは2ちゃんねるを楽しむことはできない

IE6のメニューから「ツール」→「インターネットオプション」をクリック

「インターネットオプション」の「セキュリティ」をクリックする

「セキュリティ」の「レベルのカスタマイズ」をクリック

「異なるドメイン間のサブフレームの移動」のボタンのチェックを「有効」にし、「OK」→「OK」とクリック

再度2ちゃんねるにアクセスを試み、板一覧の項目をクリックしてみる。今度は問題なく表示されたぞ

2007年06月19日 00時15分
©教えて君.net All Rights Reserved.