動画にどんなコーデックが必要か分かりません。

どうしてもコーデックが分からないならCCCP。
67ページで紹介したMMname2を使えば動画再生に必要なコーデックは判別できるが、導入すべきコーデックが分からないときは「CCCP」を使おう。動画再生に必要なソフトを一括インストールするソフトで、ffdshowでカバーできない多数の動画コーデックを導入できる。ffdshow自体も併せて導入されるのでffdshowの代わりにCCCPを導入してもOKだ。
通常の再生コーデックだけでなく、字幕表示用ツールなどDVD再生時に必要となるファイルなども一括インストールされるため、導入すればコーデックがらみのトラブル以外も解決できる。不具合の原因が分からないときは取りあえず試してみよう。

導入はインストーラの指示に従って「Next」をクリックしていけばOKだ。既にMPCを導入している場合は画面のウインドウで「Players」のチェックを外そう。またffdshowを導入済みなら「FFDShow」と書かれたチェックも外してOK

関連付けの設定画面は特に変更する必要がない。そのまま「Next」をクリック。インストールを完了させると拡張子「.ts」や「.ogm」などがダブルクリックで再生可能になる

2007年06月04日 00時47分
©教えて君.net All Rights Reserved.