検索機能の付いてないサイト内を検索したい。

「ドメイン指定検索」機能で擬似的に「検索機能」を付けよう。
ネットサーフィンをしていて、普段からよくアクセスするページがあるのだが、サイト自体に検索機能が付いておらず、いつもお目当ての情報を探すのに苦労する……そんなときはGoogleを使ってそのサイトだけを対象にして検索するのがオススメだ。
Googleには「ドメイン指定検索」という機能がある。その名の通り特定のドメインに絞って検索をできる機能でこれを使えばどんなサイトにも擬似的に「検索機能」を付けることができる。ドメインを指定するには2種類の方法がある。
トップページから検索オプションにアクセスして「ドメイン」のところのキーワード入力欄でドメインを指定するか、通常の検索語入力欄で「site:○○」と入力すればOK。ドメインを指定した上で後はAND検索やOR検索など、通常の検索条件を指定して検索すればたいていの情報は見つけることができるようになる。

「アニメBB」のようなサイトは、なぜかサイト内検索機能が付いていない。このサイトに絞って情報を検索したいという人もいるはずだ

サイトのURLをチェックして、ドメインの部分をクリップボードにコピーしよう

Googleにアクセスし、「site:animebb.jp」という条件を指定し、スペースで調べたいキーワードを入力して検索すればOK

アニメBBのサイト内にあるページから「小麦ちゃん」という単語を含むページだけが検索された

検索結果からクリックすると、探している情報が見つかった。あらかじめ「このサイトの中に欲しい情報がある」ということが分かっている場合は、ドメインを指定して検索した方が効率よく情報を見つけられる

2007年06月02日 00時04分
©教えて君.net All Rights Reserved.