OS再インストール後のドライバ収集を不要にする「DriverMax」

DriverMax_00.jpg
OS再インストール前にインストール済みドライバを簡単操作で一カ所に集める → OS再インストール後にドライバをまとめて読み込み簡単インストール、を可能にする海外製ツール「Driver Max」がリリースされた。通常、OSの再インストール後は、マザーボードなどのハードウェアを購入してきた時についてきたドライバCDなどを使い、ハードウェアドライバを少しずつ入れていくことになるが、この作業が一発で終わるので超ラクだし、操作も簡単だぞ。

DriverMax_01.jpg
DriverMaxを作者のページからダウンロードしインストール。初回起動時にレジストレーションコードの入力を求められる。「Claim your free registration code」から無料ユーザー登録を行うのだが、未登録でも試用できるし、登録してからメールが届くまでが遅い。未登録でも良いかも。

DriverMax_02.jpg
メインウインドウで「Export drivers」をクリック。基本はウィザード形式なので「Next」をクリック。次の画面でドライバの読み込みが行われるので少し待つ。

DriverMax_03.jpg
読み込まれたドライバが一覧表示される。「Select all」で全項目にチェックを入れて「Next」をクリックするのが基本。「Settings」で設定ウインドウが開くが、特に設定変更の必要はない。

DriverMax_04.jpg
次の画面で出力先フォルダを選択し「Next」で指定フォルダにドライバファイルがまとめて出力される。「Close」で作業を終了し、出力フォルダをCD-R等の手段でバックアップ。OSの再インストールを開始しよう。

DriverMax_05.jpg
OSの再インストール後、再度「DriverMax」をインストールして起動し、「Install drivers」からバックアップしたドライバファイル(のフォルダ)を指定しドライバの再インストールを行う。

2006年09月14日 11時03分
©教えて君.net All Rights Reserved.