半年無料Norton付きのGoogleパックに日本語版が

GooglePack_00.jpg
「Google Pack」とは、GoogleがリリースするGoogleツールバーやらPicasaやらのツールと、提携する他社の各種ツールを全部まとめて一括でインストールし、一括で管理し、一括で自動バージョンアップするソフト。……と言われても「ふーん」という感じの人向けに言い方を変えると、通常のルートでは15日体験版しか手に入らないNortonアンチウイルスの、半年使える無料バージョンが手に入る。今年頭に英語版が登場していたが、ついに待望の日本語版がリリースされた。日本語版Nortonを無料ゲットできる、などの観点から要注目だ。

GooglePack_01.jpg
Googleパックのダウンロードページからインストールするソフトを選択しダウンロード。

GooglePack_02.jpg
ダウンロードしたインストーラーを実行すると、各ソフトウェアのダウンロード&インストールが完全自動で行われる。なお、Googleパックが公式にサポートされているのはWindowsXPのみだが、XPでインストーラーをダウンロード → インストーラーを2000にコピーしインストール、の手順でならWindows2000にインストールできることを確認済み。ただ、問題が生じる可能性もなくはないので自己責任で。

GooglePack_03.jpg
以後は「Googleアップデート」から各ソフトウェアの管理を行う。「インストール済みソフトウェア」からソフトウェアの追加/削除。デフォルト設定では、ソフトウェアに更新があった場合は自動でダウンロード&バージョンアップが行われる。オフにしたい場合は「設定」で更新設定を変更し「更新」から手動更新することになる。

GooglePack_04.jpg
Nortonアンチウイルスも、2005SEと一つ前のバージョンだが半年無料。定義ファイルは最新の物が使えるので、「半年間だけでも市販アンチウイルスが使いたい、でも金は一銭も出す気はない」とか「仮想OSでゴニョゴニョ」とか「どうせ俺半年に一回はOS入れ直すのよね」とか様々な思惑の上で大きな意味を持っている、かもしれない。

2006年07月07日 20時16分
©教えて君.net All Rights Reserved.