mixiを音楽ネタ出会いサイトに進化させる新サービス

MixiStation_00.jpg
mixiが新サービス「mixi ミュージック」を開始した。WMPやiTunesで再生した曲のリストが自動でmixiサーバーにアップロードされ公開される新サービス。将来的には自動的に自分と趣味の似た友達を捜すことまでできるらしい。編集部の調査ではどういう音楽を聴いていると文化系女子を紹介してくれるのかは不明だったが、音楽トークで盛り上がれる女子とmixiでお知り合いになるためにも今のうちにチェックしておきたい。

MixiStation_01.jpg
mixiミュージックは現在月額315円のプレミアム会員しか利用できない。6月から全ユーザーに無料で公開される予定だ。

MixiStation_02.jpg
プレミアム会員はmixi内のダウンロードページから専用ソフト「mixi station」をダウンロードしインストールしてみよう。

MixiStation_03.jpg
インストール後、自分のmixiアカウントをmixi stationに入力し「設定を変更」をクリック。メインウインドウは不要なので×をクリックしタスクトレイに格納しておこう。

MixiStation_04.jpg
WMP・iTunesで音楽を再生すると、再生した曲が自動でmixiサーバーにアップロードされる。編集部のチェックでは、先日紹介したWMP11ベータ版も対応していた。

MixiStation_05.jpg
タスクトレイのmixi stationアイコンを右クリックし「送信履歴を表示」をクリックするとmixiサーバーにアップされた曲のリストが表示される。曲の最後まで再生された時にアップロードが行われる仕組みだ。

MixiStation_06.jpg
mixiの上部メニュー「ミュージック」から自分のmixiミュージックページにアクセスする。将来的にはこの画面から自動女子紹介機能にアクセスできる模様だ。

5月23日現在、mixiミュージックで利用できる機能は再生ランキングとプレイリスト公開機能のみ。元々プレミアム会員契約を行っている人は試しに使ってみれば良いが、無料会員がプレミアム会員契約を行う動機となるほどのサービスは行われていない。無料会員は来月の正式オープンを待とう。

2006年05月23日 16時38分
©教えて君.net All Rights Reserved.